汚れない外壁塗料

光触媒塗料は汚れにくく、高機能な塗料として外壁塗装の業界で注目されています。
外壁塗装に使用するだけで、自分で汚れを落とせると言われている塗料です。知っておきたい光触媒塗料の特長を説明します。

光触媒塗料の特長

光触媒塗料は、紫外線を活用して、塗装に付着した汚れを分解して綺麗さを保ちます。塗装に埃などが付着しても紫外線の力を使って、埃を塗装から浮き上がらせます。
雨が降ったときに浮き上がった埃が流れ落ちて、塗装の表面をいつも清潔に保ってくれるのです。

光触媒塗料を使用することによって、空気浄化をしてくれる機能もあります。
樹木を植えるのと同じような空気浄化機能があるために、環境問題への貢献も話題になっていますよ。光触媒塗料は耐用年数が長いことも注目されており、20年前後は良い状態を維持できます。
20年経っても下地が割れてこなかったり、下塗りの塗料が剥がれてこなかったりするのは助かりますね。

覚えておきたい光触媒塗料の注意点

覚えておきたい光触媒塗料の注意点は、コストが高いことです。

まだ業界で注目されて日が経っていないですし、需要も他の塗料と同じほど大きいわけではありません。1平方メートル当たりの単価は他の塗料と比べても高くなっています。

光触媒塗料を塗る人によって、性能差が出ることがあるのも注意してください自宅の外壁塗装で光触媒塗料を使用したいときには、すでに光触媒塗料を何度も使っている経験のある業者を選ぶといいでしょう。
格安の光触媒塗料の業者などは、正しい塗り方をしない可能性があるので、業者の選定が大切になります。

人気の光触媒塗料メーカー

人気の光触媒塗料メーカーの特長は、耐久性が実証されていることです。

色々なメーカーから光触媒塗料が発売されていますが、実際に耐久性が実証されている塗料を販売しているメーカーは多くありません。
あるメーカーの光触媒塗料を使った家が、十何年経ってもまだ品質を維持できているかどうかなどを必ず確認しましょう。
大手の光触媒塗料のメーカーは多くの実績を積み上げているので、塗料の品質の外れは少ないと言えます。
どのメーカーを選んだら良いのか分からないときには、塗装業者に相談してみるのがおススメです。

汚れにくさという点でメリットのある光触媒塗料は、埃が多い地域や環境問題を気にする方にはおススメの塗料です。
紫外線と雨の力を利用して外壁を綺麗に保ってくれる光触媒塗料は高いですが、値段以上のメリットを家にもたらしてくれます。