外壁塗装中に台風!

外壁塗装の施工中に、台風が来たらどうなるのでしょうか?夏や秋は外壁塗装のベストシーズンと言われますが、台風も発生しやすい時期です。

台風が外壁塗装にどんな影響を与えるのか確認しておきましょう。

外壁塗装の施工中に台風が来るとどうなる?

外壁塗装の施工中に台風が来ると足場の心配をする必要があります。

足場は鉄製なので倒壊すると、施工中の家だけで無く周りにも被害を与えます。
そのために、台風が予想される時点で業者はすぐに足場の補強を始めます。

養生シートなどを足場にくくりつけて、強風で吹き飛ばされないようにします。
台風の間にシートを外す業者もいます。

塗装が乾ききる前に雨に濡れると、仕上がりが悪くなるのではと心配になるかも知れません。

しかし、台風は事前にいつ来るかを予測しやすいので、業者は台風の状態を確認しながら作業工程を変更していきます。
外壁塗装の業者にとって台風は対処しやすい問題と言えるでしょう。

外壁塗装に雨が良くない理由

外壁塗装に雨は良い影響を与えません。
雨と塗料が混ざると塗料が雨水と一緒に流れ落ちてしまって、仕上がりが綺麗にならないことがあります。

塗料が薄まると塗料が本来持っている機能や効果が発揮されないので、長持ちしにくくなることも覚えておきましょう。

また、塗料が乾くのも遅くなるので、ひび割れやクレーターなどの原因になりますし、外壁と相互の色々なトラブルの原因となります。

台風が来ていても、早く外壁塗装を終わらせるために作業をして欲しいと思うかも知れません。
しかしこれらの雨の影響を考えると、雨の時に作業をするのはおすすめしません。

台風から塗装を守るために必要なこと

台風から外壁塗装を守るためには、雨が降っている間は作業をしないことです。

それなら雨が降らないシーズンに外壁塗装をしようと考えるかも知れませんが、雨を避けるシーズンは価格が高くなる傾向があります。

台風のリスクがある時期は、意外と価格が安くなります。
外壁塗装の業者は台風の時の対処法をよく知っているので、台風から外壁塗装を守るためには業者をよく選びましょう。

工期の説明を受けるときに、台風の時の対処方法を聞くなら信頼できる業者を選べます。

まとめ

もしも外壁塗装の施工中に台風が来たなら、作業を無理に進めない方が仕上がりも良くなります。

台風で被害が出ないような対策がきちんと出来る外壁塗装の業者を選ぶようにして下さい。

外壁塗装ではいつ作業をするかよりも、どの業者に依頼するかが大切です。