茨城県つくば市(ツクバシ)の外壁リフォームで、家の外観の失敗を防いで安く塗装する方法をまとめています。外壁は、家の見た目を左右する一番大きな要素ですよね?費用の負担も大きいので思わぬ失敗に要注意です。

つくば市の外壁リフォーム 色選びの失敗例

つくば市で外壁リフォームをお考えの方へ
「外壁の色は自分で選んじゃダメだよ」
外壁リフォームをしたばかりのお友達に釘をさされました。
 
自分で外壁の色を選ぶと・・・
えぇ・・イメージしてた色とぜんぜん違う!?
外壁の色がイメージと違うと驚く
壁の色が、安っぽいテカテカ浮いて悪目立ちしてる。
 
といったような失敗が起こるのだそうです。
 
どうしても自分で選ばないといけない時は、各塗料メーカーのおすすめの標準色(住宅に最適で、ほぼ間違いない色)を選ぶのが無難だそうです。

家の外観でよくある失敗

カラーサンプルで幾度となく確認して、カラーシミュレーションを使っても、
 

「塗り終わったら希望した色と違っていた
「配色が安っぽく見えて愕然・・・

 
ということは実際に起こります。
 
それから、私はあれこれ口コミを読んでいるのですが、ご近所さんから「残念な家」とヒソヒソ言われる悩みを読んだ時には、他人事ではなく、外壁の色選びは真剣にしようと思いました。
 
塗料の耐用年数は、シリコン塗料は7年から10年はあります。
外壁の色で失敗して10年も残念な家に住むのは嫌ですよね(*_*)

外壁の塗替えで成功するには?

お友達の家は、誰が見ても成功です。
何より、2色使いが素敵です。エクステリアとの一体感もあるし。
だから、どうやって色を決めたのが聞いてみました。
 
その結果わかったのは、下のサイトで、外壁塗装の見積もり依頼をして、担当のコンシェルジュにリフォーム会社を紹介してもらったそうです。
 
お友達が使ったサイト
↓つくば市にも対応

https://rehome-navi.com/

どこでも同じなんじゃないの?」と思うかもですよね?
 
他のサイトとの違いは、
茨城県の塗装業者に限らず、総合的なリフォーム工事ができる工務店が加盟しているのだそうです。
 
お友達は、工務店はセンスがいいところが多いと言ってました。

見積もり依頼のコツ

お友達から聞いたリショップナビで見積もり依頼すると、担当コンシェルジュからヒアリングの電話が来ます。
 
【参考:リショップナビの流れ】
リショップナビ見積もりの流れ
 
電話で、予算と、自分の目的をしっかり伝えましょう。
 

「家の外観デザインで実積が多い業者を紹介して欲しい」とか
「和モダンの外観が得意な会社に外壁を頼みたい」とか
「ナチュラルな雰囲気が得意な業者はいますか?」とか。

 
外壁の色は未定でも大丈夫で、
「こんな家にしたい」という伝え方でOKです。
 
「家の外観にこだわると割高になるのでは?」と考えるかもしれませんが、予算を伝えておけば対応できる会社を探してくれるから大丈夫です。
 
それに、同じ価格なら実積が多い業者のほうがいいですよね?
遠慮しないで、自分の目的はどんどん伝えておきましょう。
 
いざ使ってみると、見積もり依頼はとても簡単だったし、
外壁リフォームの相場を調べる意味でも正解でした。
 
特に、家の外観で絶対に失敗したくない人にはイチオシのサイトです。
チェックしてみて下さいね(*^^*)
 
サービスを確認してみる

忙しくて、電話は無理という人は、
メールで連絡希望と書いておけば、メールでやり取りもできますよ。
↓例文
リショップナビメールやり取り

それから、追加情報として。
リフォーム会社によって扱っている塗料や価格が違うんですよね。
同じつくば市内の会社でも見積もり価格が変わります。
節約という意味でも比較は必須ですよ。
 
見積もり比較の方法はこちら

外壁塗装の例

家の外観に関する色の知識

つくば市の中古住宅のリフォームで多いのが、家の外観、特に色に関する失敗です。
専門業者に発注するのに、なぜこんなことが起こるのでしょうか?

カラーサンプルと、壁に塗った色の印象は違う

カラーサンプルと、実際に壁に塗った色の印象は違います。
 
まず、シミュレーションはパソコンの画面上の色なので、壁面の色味とは違います。また、つくば市の業者が準備するカラーパレットなどのカラーサンプルは、現実に近い色ではありますが、小さな面の色と、壁の大きな面の印象は差異が生じるのです。
 
このギャップをなくして色選びを成功させるには、
業者の経験値や提案能力がとても重要です。
 
同じつくば市の塗装業者にも得意不得意があります。
 
私見ですが、塗装職人さんのような会社は、塗りの技術が秀でていて価格も安いけれどもデザインはちょっと・・・だったり。
やっぱり、何を重視するかで相性もありますよね?

私が工務店で話を聞いて思ったこと


もし、つくば市で外壁リフォームの価格はおさえつつ、家の外観にこだわりたいなら、工務店を入れてリフォーム会社を選ぶことをおすすめします。
 
このページの上の方でおすすめしたサイトは、つくば市の工務店の紹介ができるのでおすすめです。
 
いろいろ話していると、一級建築士がいるような工務店は、自分の作品として受注を受けてるという印象を受けました。
ですから、思いがけず斬新な提案をしてくれることがあります。
 
私が話した工務店さんは、節約できる部分は節約しながら、私の目的に近づけるような提案をしてくれました。
 
工務店の「匠」に話を聞くと参考になって、楽しいですよ。
 
時間があれば、つくば市に支店がある大手と地元密着の工務店の両方を比較しましょう。
家の外観のデザインだけでなく、塗料の耐久性の違いや価格について、積極的に質問してみることをおすすめします(*^^*)
 
優良業者だけを厳選して紹介してくれます
つくば市の外壁リフォーム会社・工務店を確認する

おすすめ記事

外壁塗装の費用の相場を匿名で調べる方法