愛知県設楽町(シタラチョウ)の外壁リフォームで、家の外観の失敗を防いで安く塗装する方法をまとめています。外壁は、家の見た目を左右する一番大きな要素ですよね?費用の負担も大きいので思わぬ失敗に要注意です。

設楽町の外壁リフォーム 色の失敗事例

設楽町で外壁リフォームをお考えの皆様へ
「外壁の色は自分で決めちゃダメだよ」
外壁リフォームをしたばかりのお友達に言われました。
 
自分で外壁の色を選ぶと・・・
えぇ・・イメージしてた色とぜんぜん違う!?
外壁の色がイメージと違うと驚く
壁の色が、安っぽいテカテカ浮いて悪目立ちしてる。
 
のような失敗が起こりがちなんだそうです。
 
どうしても自分で選ばないとダメな時は、各塗料メーカーの推奨の標準色(外壁に最適で、ほぼ間違いない色)を選ぶのが無難だそうです。

家の外観でよくある失敗

色のサンプルで幾度となく確認して、シミュレーションを使っても、
 

「外壁を塗り終えたら希望した色と違っていた
「色が安っぽく見えて最悪・・・

 
ということは現実に起こります。
 
それから、私は色々と口コミを読んでいるのですが、近隣から「残念な家」と言われている悩みを読んだ時には、他人事に思えず、外壁の色選びは慎重にしたいと思いました。
 
塗料の耐用年数は、シリコン系だと7年から10年はあります。
外壁の色で失敗して10年も残念な家に住むのは嫌ですよね(><)

外壁の塗替えで成功するには?

お友達の家は、明らかに成功です。
何より、2色使いがモダンで素敵です。外構との統一感もあるし。
だから、どうやって外壁の色を決めたのが聞いてみました。
 
その結果わかったのは、下のサイトで、外壁塗装の見積もり依頼をして、担当のコンシェルジュにリフォーム会社を紹介してもらったそうです。
 
お友達が使ったサイト
↓設楽町にも対応

https://rehome-navi.com/

どこでも同じなんじゃないの?」と思うかもですよね?
 
他のサイトとの違いは、
愛知県の塗装業者に限らず、総合的なリフォーム工事ができる工務店が加盟しているのだそうです。
 
お友達は、工務店はセンスがいい業者が多いと言ってました。

見積もり依頼のコツ

お友達から教わったリショップナビで見積もり依頼すると、担当コンシェルジュからヒアリングの電話が来ます。
 
【参考:リショップナビの流れ】
リショップナビ見積もりの流れ
 
ヒアリングで、予算と、自分の理想をしっかり伝えましょう。
 

「家の外観デザインで実積が豊富な会社を紹介して欲しい」とか
「洋風の外観が得意な会社に外壁を頼みたい」とか
「ナチュラルな雰囲気が得意な業者はいますか?」とか。

 
外壁の色は決まってなくても大丈夫で、
「こんな外観にしたい」という伝え方でOKです。
 
「家の外観にこだわると高くなるのでは?」と思うかもしれませんが、予算を伝えておけば対応できる会社を探してくれるから大丈夫です。
 
それに、同じ価格なら実積が豊富な会社のほうがいいですよね?
遠慮しないで、自分の理想はどんどん伝えておきましょう。
 
いざ使ってみると、見積もり依頼はとても簡単だったし、
外壁リフォームの相場を調べる意味でも正解でした。
 
特に、家の外観で絶対に失敗したくない人にはイチオシのサイトです。
チェックしてみて下さいね(*^^*)
 
サービスを確認してみる

多忙で、日中は電話に出られないという人は、
メールで連絡希望と書いておけば、メールでやり取りもできますよ。
↓例文
リショップナビメールやり取り

それから、予備知識として。
リフォーム会社によって扱っている塗料や価格が違うんですよね。
同じ設楽町内の会社でも見積もり価格が変わります。
節約という意味でも比較は必須ですよ。
 
見積もり比較の方法はこちら

外壁塗装の例

家の外観に関する色の知識

設楽町の中古住宅のリフォームでよくあるのが、家の外観、とりわけ色に関する失敗です。
専門業者に依頼するのに、なぜこんなことが起こるのでしょうか?

色のサンプルと、壁に塗った色の印象は違う

色のサンプルと、実際に壁に塗った色の印象は違います。
 
まず、シミュレーションはPC画面上の色なので、仕上がりの色味とは違います。また、設楽町の業者が準備するカラーパレットなどの色のサンプルは、現実に近い色ではありますが、小さな面の色と、壁の大きな面の印象は差異がでるのです。
 
このギャップを解消して外壁リフォームを成功させるには、
業者の経験値や提案能力がとても重要です。
 
同じ設楽町の塗装業者にも得意分野があります。
 
個人的には、塗装職人さんのような業者は、塗りの技術が最高で料金も安いけれどもデザインは今ひとつだったり。
やっぱり、何を重要とするかで相性もありますよね?

私が工務店で話を聞いて思ったこと


もし、設楽町で外壁リフォームの料金はおさえつつ、家の外観にこだわりたいなら、工務店を入れてリフォーム業者を選ぶことをおすすめします。
 
このページの上の方でおすすめしたサイトは、設楽町の工務店の紹介ができるのでおすすめです。
 
いろいろ情報収集していると、一級建築士がいるような工務店は、自分の作品として仕事を受けているという印象を受けました。
ですから、思いがけず斬新な提案をしてくれることがあります。
 
私が話した工務店さんは、節約できる部分は節約しながら、私の理想に近づけるような提案が特長的でした。
 
工務店の「匠」に話を聞くと参考になって、楽しいですよ。
 
時間があれば、設楽町に支店がある大手と地元密着の工務店の両方を比較しましょう。
家の外観のデザインだけでなく、塗料の耐久性の違いや料金について、積極的に話を聞いてみることをおすすめします(*^^*)
 
優良業者だけを厳選して紹介してもらえます
設楽町の外壁リフォーム会社・工務店を確認する

おすすめ記事

外壁塗装の費用の相場を匿名で調べる方法