外壁リフォーム挨拶は?

外壁のリフォームを行なう場合に、近所への挨拶はした方が良いのか迷うかも知れません。
塗装をすると騒音や塗料の臭いが、ご近所さんに迷惑になることがあります。
どのようにしたら近所との良い関係を保ちながらリフォームが出来るのか考えてみましょう。

外壁のリフォームで挨拶は必要?

結論から言うと、外壁のリフォームをする時には近所への挨拶はした方が良いです。
塗装工事をする前に挨拶をしておくことによって、トラブルを未然に防ぐことが出来ます。

騒音や臭いについてのクレームだけで無く、高圧洗浄の水が飛んできたとか、業者の車が邪魔だと言ったトラブルを防げるのです。

外壁の塗り替えでは塗料が飛んでこないか不安だというだけで、クレームになることがあります。これらのトラブルは、事前に挨拶をして工期を伝えておくだけで大半は防ぐことが可能です。

近所の人に施工主自ら挨拶するだけで、外壁のリフォームに伴う多少の不便は大目に見てくれます。

どんな挨拶をしたら良いのか?

挨拶をするときには予想される工期の内容や、施工業者の名前と連絡先を伝えると良いでしょう。

自分の住所と、連絡先も伝えておくのも良いかもしれません。
どんな内容の工事になるのかも教えておいて下さい。

外壁だけの塗装なのかとか、屋根も塗装するのかなどの簡単な内容を伝えておくのがおすすめです。

作業をしている間に洗濯物を干せるのかとか、窓を開けっぱなしにしていても良いのかなどの細かな点は業者が説明してくれます。

挨拶をするのは、施工の1週間くらい前が適当と考えられていますよ。

以外と大切な業者選び

外壁のリフォームで業者を選ぶときには、近所への気配りが出来る業者を選ぶことが大切です。

一般的には業者の担当者も工事が始まる前に、近所へ挨拶をしてくれます。

気を付けないと業者によっては、挨拶の時に強引な営業をしたり、説明をする態度や質問の受け答えの態度が悪かったりするところがあります。

クレームが出たときにも誠実に対応しない外壁塗装の業者が残念ながら存在します。職人達のタバコやゴミの処理の仕方などが、クレームの原因になることも時々見られます。

これらの業者を避けるためには、事前に信頼できる業者を選ぶようにしましょう。評判の良い外壁塗装の業者を選ぶようにして下さい。

まとめ

外壁のリフォームを行なう場合に、近所への挨拶はした方が良いと覚えておきましょう。

前もって挨拶を自分からすることによって、多くのトラブルを防ぐことが出来ます。

周りに配慮の出来る優秀な外壁塗装の業者を選ぶようにしたいですね。