外壁塗装 アクリル塗料の特長

今までアクリル塗料が外壁塗装ではよく使われていましたが、今でも現役なのでしょうか。
最近外壁塗装はシリコンを使用するのが主流ですが、以前はアクリル塗料が安く頻繁に使用されていた塗料です。現在でも稀に使われることがありますが、それほど優れた塗料ではないため、現在の外壁塗装リフォーム工事ではシリコンやウレタンが使用されています。

ですが、そんなアクリル塗料をにもメリットがあります。もちろんデメリットもありますが、これらを知っておくと、外壁塗装を業者に依頼する時に役立ちます。自分の家の外壁塗装をする時に、どんな塗料を使うかを判断するのに参考にして下さい。

アクリル塗料の特長

アクリル塗料というのは、アクリル系合成樹脂を主な成分とする塗料を指しています。10年以上前に登場して、安いながらも発色が良いために、コストパフォーマンスの良い塗料として人気がありました。

しかし、思った以上に耐久性が無いことが知られてからは、外壁塗装ではあまり用いられなくなってきています。

アクリル塗料の最大の特徴は価格が安いことです。発色も良いために、重ね塗りが従来の塗料よりも少なく済んだり、塗料が滑らかなので塗りやすいという特徴もあります。
店舗やイベントなどで短期間の塗替えをするような用途や、デザイン性を強調したい家などに使われます。

アクリル塗料のメリット

アクリル塗料のメリットは、鮮やかな色を表現できる点です。外壁にビビッドな色を塗りたい時などには役立つ塗料ですよ。塗料の色の種類も豊富なために、自分の好みに合った色を見つけやすくなっています。

すでに長い間使われてきている塗料のために、業者も扱いに慣れていて、仕上がりがどんな色になるかもよく分かっています。希望した色と、仕上がりの色が違うといったトラブルを防ぐことが出来る塗料です。
アクリル塗料は付着性が高いために塗替えがしやすく、塗装の作業が楽というメリットもあります。希釈や撹拌の手間があまり必要ないのも人気のポイントです。

それから、アクリル塗料には、価格の面でもメリットがあります。価格が非常に安いのです。
しかし、現在ではアクリル塗料と他の塗料との値段にそれほど大きな差がなくなってしまったため、このメリットもそれほど感じられなくなった傾向はありますが、艶があり色がはっきりしていて価格が安いという特長を利用して、何度も家の色を変えたい場合などにはおすすめできる塗料です。

アクリル塗料を使用するデメリット

アクリル塗料のデメリットですが、耐久年数が他の塗料と比較すると大幅に短く、クラックができやすいという点があげられます。さらに耐久性が低いことから屋根には使用することができないため、屋根用のアクリル塗料が大手メーカーから販売されていません。
数年しかもたなくても良いという考えで外壁を塗装する人は少ないので、メリットは安い以外はほとんどないといっても過言ではありません。

最近のアクリル塗料の現状

最近は、アクリル塗料の耐久性がないという弱点を克服した、最新型のアクリル塗料が出てきています。

アクリルシリコン樹脂塗料というもので、耐水性や耐油性が優れています。付着力が従来よりも高くなっていて、下地に密着しやすく作業も簡単にできます。
光沢性もありますし、塗膜を長い期間保てるので外壁塗装向きです。
塗膜の性能はフッ素樹脂系の塗料と似ているので、今までのアクリル塗料とは雲泥の差の性能を示しています。性能があまりに良いので、公共の建物などにも採用されているほどです。

アクリル塗料にしても工事費用は安くならない?

塗装にかかる費用を少しでも安くするためにとアクリル塗料を選択しても、実はそれほど費用を削減することには繋がりません。

工事費用の多くは人件費や足場代などが主にかかる部分になりますので、塗料を安くしたとしても工事全体にかかる費用で計算するとそれほど変わりません。しかし、アクリルの対応年数は5年~8年、主流となるシリコンは8年~10年と大幅に塗装のもちが変わってしまいます。
多少高くなるだけで数年も耐用年数が異なることから、ほとんどの人が費用よりも塗装のもちを優先しています。

このように現在ではアクリル塗料を使うメリットはほとんどなく、デメリットの方が多いため使用されることが少なくなっています。
アクリルと名前に付いているものが使用されている場合がありますが、まったく違う塗料の場合があります。
例えば、アクリルシリコン塗料、弾性アクリル塗料、ピュアアクリル塗料などはアクリル塗料とは別のものです。
自分で判断できない場合には、工事を受け持つ業者に直接聞くようにすると安心できます。

まとめ

基本的にはアクリルが使用されることは現在ではほとんどありませんので安心してください。
その分耐久性が無いことが問題点でしたが、最近では耐久性の問題点を克服した最新型のアクリルシリコン樹脂塗料が出てきていますよ。これは、アクリル塗料とまた別物ので、注意して下さいね。